ささぐりトピックス

みんなの笑顔があふれた運動会~平成28年度萩尾大運動会~ [2016年09月28日]

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

9月22日、萩尾分校で萩尾大運動会が開催されました。
分校の児童7名と地域の皆さんが競技を行い、共に運動会を盛り上げます!

さて、待ちに待った運動会がいよいよ始まります。

運動会がはじまります

まず、分校の児童が来場されている皆さんに向けて今日頑張ることを1人ずつ発表しました。

運動会で頑張ることを一人ずつ発表します

萩尾の運動会では、輪回しや竹馬競争など少し珍しい競技があります。
【輪回し】
器用に輪を操り、トラックを駆け抜けていきます。子どもたちが器用に輪を扱っているので、簡単そうに見えますが、意外と難しい競技なんです。子どもたちもたくさん練習をしています。
 
輪回し。けっこうむずかしいんです。

輪回し。輪を器用に操りトラックを駆け抜けます。
 
【竹馬競争】
竹馬に乗って、トラックを周回します。
 
竹馬競争

竹馬競争。学年が上がるにつれて高さが上がっていますね!

【借り人競争】
お題に書かれた人を探して、一緒にゴールします!

どこにいるかな?…見つけた!

笑顔で一緒にゴール!

【ダンス~「シェアハピ!四代目H.S.B」~】
7人で息を合わせて踊ります。振りが決まっていますね!
 
7人で息を合わせて踊ります
 
【騎馬戦】
この騎馬戦では、帽子を取った方が勝ちになります。白熱した戦いが繰り広げられ、児童も、支える側の大人の皆さんも大盛り上がりとなりました。

赤組も白組も気合十分です!

あと少しで帽子に手が届きそう・・・!

白熱した戦いが繰り広げられました

【綱引き】
 
綱引き
 
【玉入れ】
カゴをめがけて、玉を投げます。いっぱい入ったかな?

玉入れ競争。いっぱい入るかな?

玉入れ競争。みんなで協力してたくさんいれるぞ!!

【その他の競技】
PTA種目の「子連れ狼」。子どもたちの笑顔が弾けます!


老人クラブの皆さんとゲートボール。ゲートに入るかどきどき。

老人クラブの皆さんとゲートボール

その他にも、親子リレーや紅白リレーなど、さまざまな種目がありました。



運動会には、地域の皆さんをはじめ、多くの人が来場していました。分校の児童と萩尾の皆さんの笑顔があふれる素敵な運動会でした。