平成25年度まちづくり住民説明会の概要


平成25年度まちづくり住民説明会を開催しました

昨年まで各区の公民館などで実施していた「行政区説明会」を、今年は「まちづくり住民説明会」として、平成25年5月20日にクリエイト篠栗大ホールで開催しました。
当日は、平日の夜で19時30分からの開始にも関わらず、431名の参加があり、参加された皆さんは、町長、副町長、教育長の説明に熱心に耳を傾けていました。

説明会の概要

「まちづくり住民説明会」は、二部構成で進行しました。

第一部

第一部では、役場まちづくり課の職員が、篠栗町民憲章の朗読、平成24年度事業報告を行い、最近テレビやラジオで取り上げられることが多くなった篠栗町の森林セラピーを紹介するビデオを鑑賞しました。

第二部

第二部では、町三役が順に説明を行いました。
まず、城戸副町長が、4月にスタートしたばかりの第5次篠栗町総合計画の概要について、「施策の体系図」を使い、町が目指す「3つの将来像」とそれを実現するための「7つの基本目標」「22の重点施策」を説明しました。
次に、郡嶋教育長が、先述の「7つの基本目標」のうち、教育・子育て・コミュニティに関する「基本目標5 夢を持ち、心と体が元気な子どもが育つまち」と「基本目標6 豊かな心を育むよろこびとふれあいのまち」についての説明を行い、最後に三浦町長が、町の財政、少子高齢化と目標人口、これから推進していく事業や課題解決に向けた取組等について、参加者の皆さんへ熱く語りました。
説明会の終盤には、篠栗町のPR活動を熱心に行っている商工会青年部の皆さんとゆるキャラ「くりみん」もステージに登場し、和気あいあいとした雰囲気の中、21時に説明会は幕を閉じました。

[資料]町長としての課題・各課の課題・町の借金の残高推移 (PDF形式:218KB)

アンケートへのご協力 ありがとうございました

平成25年度まちづくり住民説明会アンケート結果

今回実施した参加者アンケートの結果から、「初めて参加」された方が全体の約4分の1を占めていたこと、また、説明会の内容について「分かりやすかった」「どちらかといえば分かりやすかった」が8割を超える反面、「資料が少ない」「説明が一方通行」といった意見があったこと、約15%の参加者はこれまでどおり地元公民館での開催を希望してあることなどがわかりました。
来年度以降の取り組みの参考にいたします。ありがとうございました。

まちづくり住民説明会 参加者アンケート(感想等の主なもの) (PDF形式:104KB)


このページに関するお問い合わせ

篠栗町役場 まちづくり課
〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
電話:092-947-1201



アドビリーダー提供している様式はPDF形式で作成されています。
PDF形式のファイルを開くにはAdobe社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードしてご利用ください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(外部リンク)