歴史民俗資料室の館内案内


歴史民俗資料室 フロアマップ

常設展示室

先人たちが築き上げてきたささぐりの文化や、歴史をコーナー別に紹介しています。

歴史コーナー
歴史コーナー
ささぐりの中世から近世にかけての歴史や文化財を遺物や古文書を中心に展示しています。
これらは写真パネルでも説明しています。
また、郷土の歴史研究家の紹介なども行っています。
 
農具コーナー
農具コーナー
背大正時代から昭和30年代にかけて行われてきた、ささぐり及び糟屋平野の稲作を、農事年中行事に沿った内容で、農耕具やイラストを交えて展示・説明しています。
 
考古コーナー
考古コーナー
国道建設や宅地造成などの開発に伴う埋蔵文化財発掘調査の成果を遺跡別に展示し、縄文時代から中世にかけての出土遺物を写真パネルなどで紹介しています。
 
炭鉱コーナー
炭鉱コーナー
ささぐりは、大正時代から昭和30年代まで各地で炭坑が操業され、近隣各県からも人々が集まり、町が繁栄していました。炭坑の様子を写真や道具などで紹介しています。
 

企画展示室

企画展示室
歴史民俗資料室が収蔵していても長期間展示できないものや、日常詳しく見ることができない貴重な資料などを、多くの方に見ていただくためにテーマと期間を決めて展示・紹介します。
 

収蔵展示室


収蔵展示室
ささぐり周辺地域で収集されてきた生活用具、年中行事の用具、昔懐かしいおもちゃ、山仕事の道具、農耕具や戦時中に使用されていた貴重な民俗資料を見学できます。
 

文化財

文化財については「文化財一覧」のページをご覧ください。

「文化財一覧」のページはこちら

このページに関するお問い合わせ

篠栗町歴史民俗資料室
〒811-2405 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4754番地
電話:092-947-1790