町立図書館の利用案内

利用者登録

図書館の資料を借りるには、登録してカードを作る必要があります。
登録ができるのは次のような方です。

登録の際は「図書館利用カード申込書」に記入の上、名前と住所の確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、学生証(小学生は名札)、住民票など)をお持ちください。

(※) 福岡都市圏とは、福岡市、久山町、粕屋町、須恵町、志免町、糸島市、宇美町、新宮町、古賀市、宗像市、福津市、太宰府市、筑紫野市、大野城市、春日市、那珂川町のことをいいます。

図書館利用カード申込書(PDF形式:79KB)

篠栗町に通勤している方は、「就業証明書」に記入・捺印の上で提出していただくと貸出冊数が増え、視聴覚資料の貸し出しも可能になります。詳しくはこちらをクリックしてください

就業証明書就業証明書(PDF形式:404KB)
3年の1度のカードの更新の際にも、就業証明書を出してください。

図書館利用カードを紛失したときは(図書館利用カード再発行)

図書館利用カードを再発行するには200円をいただきます。
住所が確認できるものをお持ちになってお越しください。ただし、費用が免除される場合がありますので、詳しくはカウンターでお尋ねください。

図書館カードの更新

3年ごとに住所の確認をしています。
更新の時期にはカウンターでお知らせしていますので、次のものをお持ちになり手続きを行ってください。

貸出・返却

貸出

借りたい資料と図書館カードを貸出カウンターまでお持ちください。

返却

図書館カードは必要ありません。
図書館が閉まっているときは、玄関左のブックポストに図書資料を入れてください。
ただし、AV資料はブックポストに入れると壊れる原因になりますので、開館時間にカウンターへ返却してください。

貸出冊数と期間

篠栗町にお住まいの方

図書とAV資料を併せて10点まで

  貸出冊数 貸出期間
本・雑誌・紙芝居 10点まで 2週間
ビデオ・DVD 1点まで 1週間
CD・カセットテープ 1点まで 1週間

篠栗町に通勤・通学の方(就業証明書の提出が必要です)

図書とAV資料を併せて10点まで

  貸出冊数 貸出期間
本・雑誌・紙芝居 10点まで 2週間
ビデオ・DVD 1点まで 1週間
CD・カセットテープ 1点まで 1週間

福岡都市圏にお住まいの方(AV資料の貸出はできません

  貸出冊数 貸出期間
本・雑誌・紙芝居 5点まで 2週間

本の予約について

読みたい本が図書館になかった時は、リクエスト(予約)をしてください。
リクエストカードにご記入の上、図書館のカウンターにお持ちください。リクエストカードは図書館カウンターでも配布しています。

図書・雑誌リクエストカード(PDF形式:157KB)

篠栗町にお住まいの方

併せて6冊まで

  図書館に所蔵している本 所蔵していない本
一度に予約できる冊数 3冊まで 3冊まで

篠栗町に通勤・通学の方、福岡都市圏にお住まいの方

図書館に所蔵している本を3冊まで

  図書館に所蔵している本
一度に予約できる冊数 3冊まで

資料の複写について

著作権法の範囲内で複写ができます。
資料の一部分を、お一人1枚までで、料金は1枚につきモノクロ10円、カラー50円です。
複写の際は「複写申込書」の記入をお願いしております。

当日の新聞、雑誌の最新号、国土地理院の地図は複写ができません。ゼンリンの住宅地図については職員にお尋ねください。

AV資料の館内視聴

図書館所蔵のCD、カセット、DVD、ビデオ、LDを視聴できます。
映像資料は、お一人1日1作品までの利用となります。


学習室の利用

学習室(図書館2階の部屋)はどなたでもご利用いただけます。
カウンターで受付をして、席の番号札を取ってからお使いください。

図書館行事などで利用できない場合があります。
こちらの「学習室利用カレンダー」でご確認ください。

インターネットの利用

インターネットが利用できるパソコンを2台設置しています。
インターネット閲覧専用のパソコンのため、印刷やワープロソフト、表計算ソフト等の使用はできません。
利用時間は、お一人1日30分間です。

このページに関するお問い合わせ

篠栗町立図書館
〒811-2413 福岡県糟屋郡篠栗町大字尾仲47番地1
電話:092-948-3333



アドビリーダー提供している様式はPDF形式で作成されています。
PDF形式のファイルを開くにはAdobe社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードしてご利用ください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(外部リンク)