よくある質問

よくある質問一覧

図書館の利用について

図書館のサービスについて

図書館の施設について

その他


質問への回答一覧

図書館の利用についての回答

 図書館の中で本や雑誌を読むのに、登録は必要ですか?
 館内で利用される分には、登録は必要ありません。

 資料を借りるのに必要な手続きを知りたい
 貸出には図書館利用カードが必要ですので、貸出カウンターで手続きをしてください。
   登録方法は「利用案内」のページをご覧ください。
   「利用案内」のページはこちら

 貸出にはお金がかかりますか?
 かかりません。無料で利用できます。

 CD・DVDを館内で視聴できますか?
 できます。視聴用のテレビが1台とポータブルCDプレイヤーが2台あります。
   テレビの利用はひとり1日1作品までです。
   ポータブルCDプレイヤーの利用はカードが必要です。

 CDやDVDを借りたい
 町内在住・在勤の方はCD・DVDが借りられます。
   借りたいCD・DVDのケースを持って、カウンターで手続きをしてください。
   一部の貸出できないDVD・ビデオは館内でご覧ください。

 大型絵本は借りられますか?
 1世帯に1冊まで借りられます。
   ブックポストには入りませんので、返却カウンターでお返しください。

 同時に借りた本のうち、何冊かを先に返してもいいですか?
 はい。貸出可能冊数の範囲内で、一部を先に返却し別の本を借りることもできます。

 読み終わらなかったので、同じ本を再度借りたいのですが?
 返却期限内で、他の利用者の予約が入っていなければ一度だけ延長できます。
   返却の際にお伝えになり、再度貸し出し手続きをしてください。
   (※注)コミック・視聴覚資料は延長を受け付けていません。

 新聞を置いていますか?
 日刊紙は朝日、西日本、日本経済、毎日、読売、日刊スポーツ、スポーツニッポン、朝日小学生を置いています。
   週刊紙はMAINICHI WEEKLY、つり新聞を置いています。
   過去の新聞も1年間分保存しています。

 インターネットを利用できますか?
 インターネット専用のパソコンが2台あります。
   ひとり1日1回30分まで利用できます。
   受付の際には図書館利用カードが必要です。

 パソコンで、印刷や表計算などのソフトを使うことはできますか?
 印刷はできません。
   調査用として設置していますので、インターネットのみ利用できます。

 図書館利用カードをなくしました
 名前と住所が確認ができるものを持って再度「図書館利用カード申込書」を出してください。
   その際、再発行手数料の200円をいただきます。

 有効期限が切れたカードは使えないのですか?
 カードと、名前と住所が確認ができるものを持って更新手続きをしてください。
   カードは引き続き使いますので、捨てないでください。

「よくある質問一覧」へ戻る

図書館のサービスについての回答

 本探しを手伝ってほしい
 探している本のある書架へご案内いたします。
   また、調べている事物が載っている本を一緒にお探しします。

 貸出中の本を読みたいのですが?
 予約を受け付けます。
   リクエストカードに記入して、カウンターへ出してください。
   本が返却されたら連絡をして1週間取り置きします。
   (※注)コミック・視聴覚資料は予約を受け付けていません。

 図書館に無い本を読みたい
 篠栗町内にお住まいの方に限り、購入もしくは他の図書館から借りて準備し、連絡します。
   リクエストカードに記入して、カウンターへ出してください。
   (※注)コミック・視聴覚資料は予約を受け付けていません。

 インターネットの使い方を教えてほしい
 利用の始めに簡単に操作を説明いたします。
   ただし、パソコン利用の間ずっと付き添うことはできません。

「よくある質問一覧」へ戻る

図書館の施設についての回答

 休館日はいつですか?
 毎週月曜日(休日の場合は開館し、翌日以降の休日でない日が休館)
   毎月最終木曜日(その日が休日のときは翌日の金曜日)
   年末年始
   特別整理期間

   詳しくは「開館時間・休館日」のページをご覧ください。
   「開館時間・休館日」のページはこちら

 本を返したいけれど、開館時間に間に合いません
 図書館玄関左横にブックポストがあります。
   こちらでいつでも本を返すことができます。
   ただし、CD・DVDなどの視聴覚資料や他の図書館から借りた本は、破損の恐れがあるため必ずカウンターにお返しください。

 自習はできますか?
 図書館の2階に「学習室」があります。
   利用時間は10時から17時30分です。
   図書館やクリエイトの行事で一時的に使えない場合もありますのでご確認ください。
   詳しくは「開館時間・休館日」のページをご覧ください。
   「開館時間・休館日」のページはこちら

 学習室にノートパソコン・タブレットは持ち込めますか?
 音が出ないよう設定をしていただければ可能です。
   ゲームなどで遊ぶための利用はご遠慮ください。
   コンセントは使えません。
   イヤホン等から音漏れする、キータッチの音が響く場合は1階の専用席への移動をお願いすることがあります。

 駐車場はありますか?
 クリエイト篠栗、オアシス篠栗共通の駐車場があります。

「よくある質問一覧」へ戻る

その他の回答

 本を寄贈したいのですが
 篠栗町に関する資料に限り、寄贈をお受けしています。

 借りた本を破いてしまった・汚してしまった
 ご自宅では修理せず、そのまま図書館へお持ちになりご相談ください。
   汚損の程度によっては弁償していただくことがあります。 

 借りた資料をなくしてしまった
 基本的には弁償していただきます。まずは図書館にご相談ください。

「よくある質問一覧」へ戻る
このページに関するお問い合わせ

篠栗町立図書館
〒811-2413 福岡県糟屋郡篠栗町大字尾仲47番地1
電話:092-948-3333