介護予防事業

65歳以上の方のうち要介護(支援)認定を受けていない方を対象に介護予防教室を実施しています。
筋力低下を感じる方、同年代のお友達が欲しい方、もっと元気になりたい方、またそのご家族の方、ぜひお問い合わせください。事前に体調に関するお話を伺って、体の状況に応じた教室をご案内します。
受講生の募集は、「広報ささぐり」またはホームページでもお知らせします。

介護予防教室 一覧

  1. はつらつセミナー/わくわくセミナー
  2. 健康くらぶ
  3. チャレンジセミナー
  4. 歩こう会
  5. 脳活セミナー
  6. 食と口のセミナー
  7. オアシス音楽♪サロン
  8. 楽しい音♪学園(キーボード教室)

※介護予防教室は、65歳以上の人が対象です。

運動コース

はつらつセミナー/わくわくセミナー

65歳以上の方で、「つまずきやすい」「足があがりにくくなった」などの筋力低下がある方を対象に、イスに座っての体操や、 ボールやセラバンドを使った自宅でもできる簡単な体操を行います。
※「基本チェックリスト」で運動機能低下に該当する人が対象。

健康くらぶ

筋力低下が気になるけど、効果的な体操が分からないと感じていませんか?筋力低下が気になる方を対象に、健康維持ができる簡単な体操やオアシストレーニングルームでの筋力トレーニングを行います。

チャレンジセミナー

運動習慣を見直し、体幹を鍛える体操や筋力低下に効果的なウォーキング方法を学びます。セミナー終了後は、地域の方に体操を普及していただく「運動サポーター」づくりを目指しています。

歩こう会

ウォーキングを中心に行う自主活動グループです。
ウォーキングを行いながら、地域への健康の輪をひろげています。
 

脳活セミナー

久しぶりに会った人の名前が思い出せない、買い物先で何を買うかを忘れるなどの経験はありませんか?脳活セミナーは脳活性化ゲームやコミュニケーションゲームを使って、楽しみながら脳を元気にしていく教室です。
 

食と口のセミナー

お口のなかを元気に保ち、美味しく食事をすることは介護予防のひとつです。
歯科衛生士によるブラッシング指導や管理栄養士による講話、調理実習を行います。
 

「介護予防教室 一覧」へ戻る

音楽活動コース

オアシス音楽サロン

日用品で楽器を作り、打楽器の合奏や懐メロの合唱をしたり、音楽に合わせて体を動かしたりします。
生演奏を聴く機会もあり、月に2回の集いで心うきうき、笑顔こぼれるサロンです。
5月~3月で月2回程度行っています。

楽しい音♪学園(キーボード教室)

キーボードを演奏して音楽の楽しさを味わう教室で、指先を使うので脳の活性化には有効! また、歌を歌うことで、心肺機能の向上につながります。 6か月ごとにミニコンサートを行い、日ごろの成果を発表しています。
5月~3月で月2回程度。9時15分~10時45分、11時~12時30分のクラスです。

「介護予防教室 一覧」へ戻る
 

介護予防事業関連サイト(外部リンク)

日本整形外科学公認「ロコモチャレンジ!」ロコモティブシンドローム予防啓発サイト
筋肉・骨・関節などの運動器の機能低下により、移動能力が低下した状態をロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)と言います。皆さんが自立した生活を長く続けることができるよう、ロコモ対策についての情報を提供しているサイトです。

福岡県健康ポータルサイト
福岡県の健康関連情報やイベント情報や生活習慣、健康度チェックなどの情報を提供しているサイトです。
このページに関するお問い合わせ

篠栗町役場 福祉課 地域包括支援係(運動コース)
              高齢者支援係(音楽コース)

〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
電話:092-947-1111