児童館の利用案内

児童館は、乳幼児からお年寄りまで、気軽に遊びに来ることができる「つどいの場」です。
篠栗町では各小学校区に1館ずつ、計3館の児童館があります。
校区に関係なく、どの児童館もご利用いただけますので、初めて利用する方、ご不明な点がある方などは、厚生員に遠慮なく声をおかけください。

やまばと児童館(篠栗小学校区)のページはこちら
たけのこ児童館(勢門小学校区)のページはこちら
すぎのこ児童館(北勢門小学校区)のページはこちら

開館時間

月曜日~土曜日 / 10時から17時まで

休館日

来館時のお約束

児童館はみんなで仲良く遊ぶひろばです。
次のことに気をつけて、楽しい時間を過ごしましょう。
皆さんのご協力をお願いします。

来館したら

利用者名簿に、来館された方全員のお名前をご記入ください。利用者数の集計にご協力をお願いします。
靴は靴箱に入れましょう。玄関においたままでは他の方の迷惑になります。
(※注) 学童保育用の靴箱は使用しないでください。

乳幼児のお子さんは

乳幼児(未就学児)のお子さんは、保護者の方と一緒にご来館ください。
保護者の方は、必ず見守り、安全に気をつけて一緒に遊ぶようお願いします。

おもちゃ

各室においているおもちゃのほかに、パズル・オセロ・ボール・卓球などを事務室で貸し出しています。
気軽に声をかけてください。
おもちゃは自由に使えますが、中には保護者の方と一緒に利用していただくものもあります。

食べ物の持込みについて

みんなが利用する場所なので、決められた場所や時間での飲食をお願いします。

  やまばと児童館
〈学童保育室〉
たけのこ児童館
〈ラウンジ〉
すぎのこ児童館
〈学童保育室〉
ランチタイム 12時~13時 12時~13時30分 12時~13時
おやつタイム 15時~16時 (※注) 15時~15時30分 15時~15時30分

(※注) やまばと児童館のおやつタイムは学童保育との兼ね合いがありますので、そのつど厚生員にお尋ねください。

お片付け

遊んだ後は、みんなでお片づけをしましょう。

ごみ

使用済みのオムツやお弁当の容器などは、各自でお持ち帰りください。

このページに関するお問い合わせ

篠栗町役場 こども育成課
〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
電話:092-947-1111