平成29年度 放課後児童クラブ(学童保育)入所児童募集

平成29年度やまばと児童館(篠栗小学校区)、たけのこ児童館(勢門小学校区)、すぎのこ児童館(北勢門小学校区)の放課後児童クラブ(学童保育)入所児童を募集します。

放課後児童クラブ(学童保育)とは・・・

放課後帰宅しても保護者が就労などの理由で不在の留守家庭の児童に対し、適切な遊びや生活の場を与え、健全な育成を図ることを目的としています。
※現在学童保育に在学している児童に関しては、1月中に児童館で申請書配布を開始し、2月1日(水)から役場こども育成課で申請受付をします。
やまばと児童館(篠栗小学校区)のページへ
たけのこ児童館(勢門小学校区)のページへ
すぎのこ児童館(北勢門小学校区)のページへ

対象児童

小学校1~6年生(平成29年4月)で、放課後帰宅しても就労などの理由で、保護者不在となる家庭の児童(原則として保護者不在の状態が3ヶ月以上継続する家庭)。

申請書配布

役場こども育成課または各児童館にて平成29年2月2日(木曜日)より配布。(土、日、祝日を除く)

申請期間

平成29年2月6日(月曜日)~17日(金曜日)の8時30分~17時。(土、日を除く) 
※2月17日(金)は20時まで受付。

申請方法

申請書および関係書類をそろえ、役場こども育成課に提出してください。
※ご不明な点はこども育成課までお問合せください。

問い合わせ先

役場こども育成課 TEL 092-947-1372(直通)

認定こども園

町内の認定こども園においても学童保育の受付を行います。詳細は各園へお問い合わせください。

申請書配布

平成29年2月2日(木曜日)から各認定こども園にて配布(日曜、祝日は除く)

申請受付期間

平成29年2月6日(月曜日)から2月24日(金曜日)まで各認定こども園にて受付(日曜、祝日は除く)

児童館と認定こども園の学童保育併願について

児童館での放課後児童クラブの選考に外れた人で、認定こども園での放課後児童クラブ入所選考を希望する人については、申請書類一式の写しをこども育成課から認定こども園へ渡します。入所申請書の同意書の欄に保護者の記名・捺印をして、利用施設の希望順位を記入してください。一園のみ希望する場合は、希望しない園の希望順位欄に斜線を引いてください。
認定こども園の選考も外れた場合は、児童館および認定こども園の双方で待機となり、先に空きが出た施設から入所のご案内をします。

※認定こども園の学童保育のみ希望される場合の受付は、役場では行いませんのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

篠栗町役場 こども育成課
〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
電話:092-947-1372(直通)