小学校・中学校に関する手続き

小学校・中学校の新入学

小学校・中学校の「入学通知書」は教育委員会から保護者宛に送付します。
2月中旬までに「入学通知書」が届かない場合は、教育委員会学校教育課にお問い合わせください。
なお、国立学校・県立学校・私立学校等に入学する場合は、入学する学校長の承諾書等を添えて、教育委員会学校教育課にお申し出ください。

小学校・中学校の転校の手続き

「町外からの転入」「町外への転出」「町内の転校」で、手続きが異なります。

町外からの転入の場合

  1. 転出した市町村が発行した「転出証明書」を添えて、まず、住民課で転入の手続きをします。
  2. 学校教育課で発行する「転入通知書」に、転出学校(町外)が交付した「在学証明書」等を添えて転入学校へ提出してください。

町外への転出の場合

  1. 住民課で転出の手続きをします。
  2. 学校教育課で発行する「転出通知書」を現在の学校に提出して、「在学証明書」を受け取ります。
  3. 新住所地の役所にて、転入の手続きの際に、「転入通知書」を受け取ります。
  4. 転入する学校に、「在学証明書」と「転入通知書」を提出してください。

町内での転校の場合

  1. 住民課で転居の手続きをします。
  2. 学校教育課で発行する「転出通知書」を今までの学校に提出して、「在学証明書」を受け取ります。
  3. 受け取った「転出通知書」を今までの学校に提出して、「在学証明書」を受け取ります。
  4. 転入する学校に「在学証明書」と「転入通知書」を提出してください。
このページに関するお問い合わせ

篠栗町役場 学校教育課
〒811-2492 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗4855番地5
電話:092-947-1111